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今日帰りに、近くにできたSHOP99に立ち寄ったのですが、なっかなかすごいね。実家の京都にあったSHOP99に立ち寄ったのがかれこれ2,3年前で、そのときは全然感心しませんでしたが、やっぱりどんどん拡大している会社は違いますね。品揃えががっつりと変わってました。なんかほんとにこの店、なっかなかいいニッチを突いてるなと正直感心しましたよ。
典型的なコンビニの商品はその商品が消費されるスパンが非常に短く(軽食が主なため)、それぞれの単価がかなり高いんですが、その代わりに間食、軽食の部分で一人暮らしの学生、30~40代の(世帯なしの)就労者に強いように思いますが、このSHOP99はなんか(消費されるスパンが長い日用品をよく扱う)100円ショップと、(扱う量を少量にしたバージョンの)日用スーパーのまさに交わりあった部分がものの見事に表されてましたね。いやびっくり。 基本的に100円ショップ的な安さ、という面はもちろん出しているのですが、出されている商品が結構コンビニと同じで、しかもその商品がその3割近く安い99円なので、相対的な(通常感じるコンビニでの買い物の感覚と比べて)お買い得感、というのは非常に強いものがあると思いました。これって逆に回りにありまくるコンビニの飽和状態を逆手に取ってる感じもして、非常に新鮮でしたね。通常のコンビニの世帯のないターゲットセグメントとは違い、こちらは世帯がある層もしっかりと入っている感じがするので、その分多売が可能になってコンビニのような割高の単品よりも、割安感のする消耗品・(食卓にでるような)食料品の複数品、という図なのでしょうね。 いや、ここ感心。なんかこの店にふと入って「ああマーケティングしてぇ」と思わずつぶやいておりました。いや、ホントに興味深い。 以上、今生で興味が尽きない管理人でした。
by takaakinet
| 2006-01-10 00:24
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